Read Article

ホワイトデーのアンケートに見る女性が喜ぶお返しは?

世の男性のみなさん、ホワイトデーのお返しの準備はしましたか?毎年ホワイトデー前になるといろんな企業が「ホワイトデー」に関する調査を行っています。今から準備をするという男性のために、いくつかのアンケート結果をご紹介します。

ホワイトデーにお返しする予定がほとんど女性がもらって嬉しいものは?

まずは、国内最大級の結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディングと、株式会社ミクシィ・リサーチ(ミクシィグループ)が共同で実施したアンケート結果です。対象は、20~30代の男女です。

今年のホワイトデー「お返しをすると思う(73.2%)」

20~30代の男性はホワイトデーのお返しをする予定なのか?こちらは義理チョコのお返しなども含んでいます。

今年のホワイトデーで、あなたにあてはまるものをお選びください。
お返しをする(買う/贈る)と思う 73.2%
何もしない 26.8%
ホワイトデーお返し

今年のホワイトデーお返しをする(買う/贈る)と思うが73.2%

やはり20~30代の男性のほとんどの人がホワイトデーのお返しをするという結果です。何もしないと答えた人は、チョコレートをもらってないのか、バレンタインは家族からしかもらってないのか?

職場でのホワイトデー「お返しをしている(53.9%)」

では職場での義理チョコに対してはどうしているのか?やはり一般的にはお返しをしないと、職場に居られなくなりそうなものですが・・・

あなたが働いている職場でのホワイトデーについてあてはまるものをお選びください。
ホワイトデーのお返しをしている 53.9%
ホワイトデーのお返しはしていない 22.6%
わからない 23.5%
職場でのホワイトデーのおか

職場でホワイトデーのお返しをしているのは53.9%

職場でホワイトデーのお返しをしている人は53.9%と思ったよりも少ない結果に。女性によっては職場で、手作りチョコを社員全員に配っていたりするので、そういう場合に「お返しをしない」という回答になっているのでしょうか。

女性がホワイトデーにもらったら嬉しいもの

男性にとって一番気になるのがこの「ホワイトデーにもらったら嬉しいもの」です。このアンケートは『義理以外』という縛りがあるので、どんな回答が出るのか恐ろしくなります。もちろんバレンタインデーにもらった物にもよるのでしょうが、女性はあげたもの以上の見返りを求めているような気がします。(筆者の完全な主観?)

ホワイトデーで、義理以外の方(例:彼氏/夫)からもらったら嬉しいものについてお聞きします。1番目にもらったら嬉しいもの、2番目にもらったら嬉しいもの、は何ですか。それぞれお答えください
1位の回答は「なんでもいい(1番目27.2%/2番目31.3%)」となり、続いて「お菓子(1番目25.0%/2番目18.9%)」「ジュエリー・アクセサリー(1番目21.8%/2番目14.9%)」
ホワイトデーのお返しでもらって嬉しいもの

ホワイトデーのお返し「なんでもいい」が1位?

1位が「なんでもいい」2位が「お菓子」という驚きの結果です。バレンタインデーに贈ったものが対したものではなかったのか、最近の女性は不景気を受けて優しくなったのか。どちらにしても鵜呑みにして適当なものをお返ししない方がよいと思いますが・・・
3番手はジュエリー・アクセサリー(1番目21.8%/2番目14.9%)」という結果が出ているので、「なんでもいい」と「お菓子」はトラップに見えてなりません。

女性がホワイトデーのお返しに不満を感じている理由は?

男性は、ますます「ホワイトデー」に何を送れば迷いそうですが、次のアンケートは特に悩む「義理チョコのお返し」についての興味深い調査結果が出ていたのでご紹介します。

凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、全国の企業に勤務する20代から40代の男女400名(男性:200名、女性:200名)を対象に「ホワイトデーに関する意識調査」を実施しました。

6割の男性がホワイトデーのプレゼント選びで悩んでいる

義理チョコのお返し選びで悩むことはありますか?
よく悩む 20.5%
ときどき悩む 39.5%
あまり悩まない 20.5%
悩むことはない 20.5%
ホワイトデーのお返し

6割の男性がホワイトデーのお返しに悩んでいる

義理チョコを購入する際、どのような点で困ったことがありますか?
適切な金額相場がよくわからない 57.5%
相手の趣味がわからない 50.0%
迷って決められない 38.0%
皆に同じお返しでは失礼な気がする 27.5% どんな店や場所で買うのかよくわからない 24.0% 大量購入でかさばる 15.5% その他 3.0%
義理チョコのお返しで困ること

半数以上が義理チョコのお返しの金額相場がよくわからない

やはり義理チョコのお返しで悩むのが、金額の相場と何を贈ればいいかということ。特に職場でもらった義理チョコのお返しは、数も多く悩みますよで。そんな時は職場の同僚でお金を出し合ってまとまったお返しを贈るという方法もあります。

女性は義理チョコのお返しをどう思っているか?

男性の多くが義理チョコのお返しに悩んでいるのが伺えますが、対して女性は悩んだお返しをどう思っているのか?

あなたは今まで義理チョコのお返しにもらったホワイトデーでのプレゼントに不満を感じたことがありますか?
よくある 9.0%
たまにある 42.5%
全くない 48.5%

半数以上の女性が、義理チョコのお返しを不満を感じたことがあると回答!次はその不満の理由です。

不満に感じた理由はなんですか?
※前問で「よくある」「たまにある」と回答した人が対象(回答数103人)
趣味に合わないものだった 42.7%
自分が贈った商品金額より安い 37.9%
いかにもあり合わせ、間に合わせだった 21.4%
嫌いな食べ物だった 17.5%
食べ物しか無かった 9.7%
他の人と同じお返しだった 1.0%
1位は「趣味に合わないものだった」が42.7%。これはなかなか痛いところ。特に義理チョコは職場で数多くもらう場合があるので、それに対して一人一人が喜ぶホワイトデーのお返しとなるとかなり難しいですね。ただし、職場の女性が喜ぶホワイトデーのお返しができれば、社内の評価がうなぎ上りになるかも!?

ホワイトデーのプレゼントの値段は調べられている!

先ほど触れませんでしたが、義理チョコの不満に感じた理由の2位にあがっていた、「自分が贈った商品金額より安い」という回答。背筋が凍る思いをした人もいるでしょうが、あなたのお返しの値段は調べられていますよ!

今までもらったホワイトデーのプレゼント(義理チョコのお返し)の値段を調べたことはありますか?
調べたことがない 79.0%
調べたことがある 21.0%

ホワイトデーのプレゼントの値段を調べたことがある女性は21%もいます!ほぼ5人に1人の割合です。これを年代別に見てみると・・・

年代別ホワイトデーのお返しの値段を調べたことのある女性

若い女性ほどホワイトデーのお返しの値段を調べたことのある

調べたことがあると回答した女性の年代を見てみると、20代女性が31.3%、30代が23.9%、40代が7.6%と若い女性ほどお返しの値段を調べているという恐ろしい結果になっています。

自分がバレンタインでもらったプレゼントの値段を調べて、それ以上の価格のものを贈らないと、彼女達は不満に感じてしまいます。もしくは、値段が調べられないようなものにするしかありません。

ホワイトデーのプレゼントは慎重に

数々のアンケート結果を見てきましたが、参考になりましたでしょうか。悩みが増えたという男性の不満の声が聞こえてきそうですが・・・。とにかく女性は贈り物に対してとても厳しいということです。たとえ義理チョコのお返しだとしても。

その他のお知らせ

Return Top